愛広会のデイ日和 HOME > 健康コラム > [リハビリ] 腰痛となかよく!?

健康コラム

リハビリ

腰痛となかよく!?

アクティブデイぼたんやま
[掲載日]2015.07.08
現代の腰痛は、そもそもいつからあったのでしょう?
過去十数年の文献からも、人類が2足歩行を始めてからと言われています。
どうして腰は痛くなるのか?これも多種多様な原因が有り、お医者様にしか判断はできません。
では、腰が痛くなったらどうする? これはまず、『安静』痛みのない姿勢を取ってください。
その後、動けるようになったら近くの整形外科へ受診します。
しばらくしても動けない場合は、救急車を呼んでください。

というのは、腰痛の原因がギックリ腰や無理をした為なら良いですが、
腰の骨や脊髄に問題が有る様な場合が有ります。
この時無理をすれば症状は悪化し、余計に苦しむ事になります。
ですので、痛みが出たらまず安静、その後受診をお勧めします。
病院を受診し、痛みどめや貼り薬を貰い服用しているが、なかなか痛みが治まらない。
こんな時は、先生に相談し運動をお勧めします。

この腰痛に対しての運動は、健康コラム『リハビリ』で紹介されています。
● 2013.09.04掲載「体操をして腰痛を予防しましょう①」
● 2013.10.02掲載「体操をして腰痛を予防しましょう②」
この運動を痛みが出ない範囲でゆっくりと行ってみてください。

その他としては、太ももの前面、大腿4頭筋のマッサージや、ふくらはぎのマッサージ等も腰痛の軽減に効果はあります。
お試し頂けたら幸いです。



私個人的には腰痛とは、『治す』ものより『仲良くする』ものと考えています。
体操を行って、腰痛と仲良く生活していくことが大事と思います。

最後までお読み頂きありがとうございました。

アクティブデイぼたんやま/理学療法士:山本 良一
戻る
ページのトップへ