愛広会のデイ日和 HOME > デイ紹介 > [リハビリ]冬期間も歩く機会を!

デイ紹介

リハビリ

冬期間も歩く機会を!

関川愛広苑 通所リハビリテーション
[掲載日]2023.02.10
皆さんこんにちは!関川愛広苑のデイケアです!
2023年もすでに1か月が過ぎました。

当苑のある関川村は、山々に囲まれて非常に雪の多い地域です。
そのため、雪は深く、外を散歩するのもまだまだ先の話になりそうです…

今回は、関川愛広苑デイケアの午後の運動の様子についてお伝えしたいと思います。

<集団体操>
午後の手芸活動などを行ったあとに、集団体操を行っています。
座ってできる運動を中心に、全身の体操を行います。
基本的な体操だけでなく、棒やボールを用いた体操やラジオ体操なども行ったりします。
体操後には脳トレなどレクも時々取り入れ、認知機能低下も予防できるよう取り組んでいます。



年明けに行った並び替えクイズはとても好評でした!



↑皆さんはわかりますか?(ヒント:関川村の有名なお祭りです)

<歩行>
体操後には、長い廊下を使ってご利用者様皆さんで歩く時間を設けています!

最初にお話しした通り、関川村は雪が多く、特に冬は歩く機会が減ってしまいます。
冬期間に歩く機会が減少してしまうと、足腰が弱まることで転倒リスクの上昇や
糖尿病の方では血糖コントロールが悪化するなど、体にとって良くないことが起きてしまいます。

そのため、積極的に歩いていただくよう声掛けや
介護士さんと協力し、介助や見守りをしながら安全に行っています。



黙々と歩く方、お話しながら歩く方など様々です!
休憩所で談笑して、「さて、もう一回歩いてこようか、一緒に行くよ」と
利用者様同士で声を掛け合いながら歩いてくださっています。


カメラを向けるとポーズをとってくれたお茶目なお三方

<2023年の新たな取り組み>
今年から関川愛広苑では、新しいことを始めます! それは「リハビリチャレンジ」です!!



ご利用者様の「やりたい!」「なりたい!」を叶えられるように、
今年の目標を決めて、目標に向け取り組んでいく内容になっています。

目標を決めた後に、その目標を達成するための課題をリハビリ担当者と一緒に決めます。
課題に関しては、できるだけご利用者様が自主トレとしてできる内容にすることで、
リハビリ担当者に頼ることなく、自主的に取り組んでもらう狙いがあります!

いきなり難しい課題に挑戦するのではなく、少し頑張ったらできそうな課題に設定し、
小さな成功体験を積み重ねていけるようにしていきたいと思います。

今後も、楽しみながらリハビリできるようにスタッフ一同支援していきますので、
どうぞよろしくお願いいたします。
関川愛広苑 通所リハビリテーション/ 理学療法士 平山
戻る
ページのトップへ