愛広会のデイ日和 HOME > デイ紹介 > [リハビリ]アクティブデイしばた緑町の作業活動

デイ紹介

リハビリ

アクティブデイしばた緑町の作業活動

アクティブデイしばた緑町(通所介護)
[掲載日]2023.01.11
新年あけましておめでとうございます!
今回はアクティブデイしばた緑町でおこなっている作業活動についてご紹介します。
当所をご利用されている皆さまの主なリハビリは、個別訓練、マシン運動、集団体操の3つですが、
中には作業活動を手指の機能改善を目的に実施している他、趣味活動の一環として実施しております。

<カレンダー作成>
事業所内に貼る次月のカレンダーを作成していただいています。
スタッフと一緒にデザインのアイデア出しから行っています。
背景の色塗りもお一人で色を調合し、配置も丁寧に考えながら作成してくださっています。
色を塗ったり、折ったり、丸めたり、のりではったり、行う内容によって指先の力加減は大きく変わります。



<壁絵作成>
事業所内の壁絵を作成していただいています。
手を動かしながら、世間話をしていると2重課題となり認知予防にも効果があります。
制作をすすめる姿はまるで「箸を転んでもおかしい年頃」に戻ったかのように笑いが絶えず、和気あいあいとしています。
季節に合わせて作成しているので、季節の移り変わりも感じられます。



<折り紙>
折り紙で万華鏡を作ったことをきっかけに、
「これどうやるの?」「私も作ってみたい!」との声が多くあがり、
折り紙教室が流行り始めました。



利用中にスタッフが作り方を指導し、自宅でも復習できるように手順を用意しています。
「自分でも作ってみた」「ここまではできたんだけど次が分からなくて…」と
次回ご利用時に持参してきてくださり、新たな物を習ったり、続きをしたりと来所の楽しみにもなっているようです。
また自宅での活動の一つに繋がったことは私たちにとっても嬉しいことです。



自宅で作った作品を持参してくださる方もいらっしゃいます。



造花の茎や葉をアレンジした作品や、よく見ると小指の爪よりも小さな折り鶴でできた作品も😲
皆さんのアイデアが光っています。

利用者様に教える前にスタッフも練習しています(汗)




また、12月26日~30日の1週間はビンゴ大会を実施しました!
2022年最後の運試し。
ビンゴ出来た方には景品を、できなくても参加賞をお渡ししました。

スタッフもお手伝いしながら、大盛り上がりでした。




中にはストレートでビンゴになり、1位抜けした方も!なんとも強運の持ち主‼



数を探して、指でシートをつぶし、「リーチ!」「ビンゴ!」と声を出して、頭、指先、言語のリハビリに繋がりました。

当所ではイベント行事もリハビリに繋がるものを考えて実施しています☺
今後も楽しくリハビリができるように、スタッフ一同支援していきます。
アクティブデイしばた緑町(通所介護) / 理学療法士 鈴木
戻る
ページのトップへ