愛広会のデイ日和 HOME > デイ紹介 > [リハビリ]2022年秋‼きざきの屋外活動

デイ紹介

リハビリ

2022年 秋‼ きざきの屋外活動

デイケアセンターきざき
[掲載日]2022.12.14
2022年も残りわずかとなりました。皆様にとって今年一年どのような一年でしたでしょうか?
デイケアセンターきざきでは、秋に干し柿作りとチューリップの球根植えを行いましたのでご紹介します。

<干し柿作り>
今年は4年ぶりに干し柿作りを行ないました。 普段あまり外に出ない方も、干し柿を作った事のない方も、いつも家で作っている方も、希望者は外に出てきてもらい、みんなで和気あいあい談笑しながら柿の皮むきを行なっています。



もちろん、職員も一緒に行ないますが、利用者様の剥くスピードの速さについていけません。



80個ほどあった柿はあっという間に、皮をむき終わり、その後紐で吊るし、熱湯で煮沸します。



1ヵ月程度、外で干し、中がトロっと甘い干し柿が完成しました。

<チューリップの球根植え>



11月にはチューリップの球根植えを行ないました。
利用者様の状態に合わせプランターをセッティングし、安全に行っています。

お花が好きな利用者様なので、話も弾み、ご本人様で植え方を考えながら行っておりました。
来年春、何色のチューリップが咲くのか楽しみです‼

普段は、屋内でベッド運動やマシーンの運動を中心に行っていますが、
屋外に出て活動することで、昔を思い出して話をしたり、
みんなで笑い合い、「楽しかった」と感じる事で、認知症予防にもつながりますね。

また日光に当たることでビタミンDが生成され、骨を丈夫にしてくれます。
適度な日光浴は骨粗しょう症の予防にもなりますよ。

また、脳内物質のセロトニンの分泌も増えるので気持ちが前向きになり、
ストレスの軽減や精神の安定に働きます。いつもの運動とはまた違う効果が得られますね。

今年も利用者様に教えて頂きながら、野菜作りや花壇の手入れ、干し柿作りなど、
様々な活動を行ないました。
来年も皆さまがワクワクするような活動を取り入れていきたいと思います。
デイケアセンターきざき / 理学療法士 遠藤
作業療法士 瀧澤
戻る
ページのトップへ