愛広会のデイ日和 HOME > デイ紹介 > [リハビリ]個別リハビリで筋力トレーニング

デイ紹介

リハビリ

個別リハビリで筋力トレーニング

デイサービスセンター新和
[掲載日]2022.11.09
デイサービスセンター新和には、作業療法士と理学療法士の2名のリハビリ職員がおります。
この2名のリハビリ職員がご利用者様のお身体の状態に合わせた訓練メニューを作成し、
小集団リハビリ、個別リハビリを実施させて頂いております。

また、今年の7月に新しく、上半身と下半身の筋力を鍛えられるトレーニング器具が設備されましたので
紹介欄をご参照下さい。

◆理学療法士より
今年の8月より、屋外歩行練習を再開致しました。デイサービス裏の上所周辺を15分~20分程で散歩してきます。
植物を観たり、園児たちと挨拶するなど、利用者様から「楽しかった。良い気分転換になった」等、
季節の移り変わりも感じつつ、喜ばれております。

◆作業療法士より
デイサービスとしては珍しく、寝たまま入浴できるストレッチャー浴の設備がある為、
歩行できる方から寝たきりの方まで、様々な状態の方が利用されておられます。
お身体の状態を評価させて頂き、安全な移動方法や入浴方法の検討を行います。

【身体機能訓練】



平行棒内歩行練習やペダル漕ぎ、セラバンド(ゴム)やゴムボールを使用した
筋力トレーニングを行っております。

【屋外歩行練習】



天気の良い日に限りますが、リハビリの時間中に屋外歩行練習を実施しております。
屋外での歩行状態の確認や歩行能力強化目的で実施しております。


☆新しいトレーニング器具が設備されました!

『ショルダープレス』 レッグエクステンション』




前面の座席に腰をかけ、両側にある黒いバーを上に押し上げる器具です。主に上腕二頭筋や上腕三頭筋等の肩関節、肩甲骨周辺の筋肉に効果があります。 座席に腰をかけ、両足で手前のバーを上に押し上げる器具です。主に大腿四頭筋やハムストリングス等の太もも周辺の筋肉に効果があります。





ご利用者様のお身体の状態に合わせて、負荷の重さをリハビリ職員が調整しております。
デイサービスセンター新和 / 管理者 伊保橋
戻る
ページのトップへ