愛広会のデイ日和 HOME > デイ紹介 > [リハビリ]デイじゅんさい池のリハビリ紹介

デイ紹介

リハビリ

デイじゅんさい池のリハビリ紹介

デイサービスセンターじゅんさい池
[掲載日]2022.10.12
デイサービスセンターじゅんさい池です。
今年もあと残り2か月を切り、朝晩がとても冷え込む季節になってきましたね。

今回は当施設のリハビリについてご紹介させて頂きたいと思います。
デイサービスセンターじゅんさい池は理学療法士2名、言語聴覚士1名が在籍しています。(言語聴覚士は兼務です)
リハビリの内容としましては、個別訓練・集団リハビリ・ご利用者様のニーズに合わせて
エスカルゴ(自転車運動)やホットリズミー(温熱療法)を展開しております。

一番の強みは各々の専門性を活かしてご利用者様の状態に合わせたサービスを提供し、
ご利用者様がいつまでもその人らしく在宅生活が送れるよう、スタッフ一丸となって支援させて頂いている事です。

 
【集団体操の様子】
ご利用者様の身体機能の維持を目標に行ないます。
皆様毎回意欲的に参加して下さっております。




【屋外歩行練習の様子】
移動手段が車イスだったご利用者様が、歩行器歩行~杖歩行まで回復されて、
ご希望であった屋外歩行が可能となりました。




【園芸の様子】
在宅で野菜を作っていたご利用者様は特に活き活きと作業して下さります。
美味しい野菜の育て方を教えて頂き、職員も勉強になります。




【言語聴覚士による言語リハビリの様子】
脳卒中の後遺症で失語症や構音障害を呈したご利用者様に対しても
専門家がご支援させて頂きます。

以上、今回はデイサービスセンターじゅんさい池のリハビリ部門の紹介でした。
ご利用者様がいつまでもその人らしく在宅生活が続けられるよう、日々精一杯ご支援させて頂いております。
今後とも宜しくお願い申し上げます。
デイサービスセンターじゅんさい池 / 言語聴覚士 増田
戻る
ページのトップへ