愛広会のデイ日和 HOME > デイ紹介 > [リハビリ]畑作業や買い物もリハビリの一環です

デイ紹介

リハビリ

畑作業や買い物もリハビリの一環です

デイサービスセンターはやどおり
[掲載日]2022.09.14
当センターではなかなかご自宅ではできない活動をリハビリの一環として行っています。
今回はその中の二つをご紹介します♪

まずは畑作業。
不整地の土の上を歩くことはそれだけでバランスの練習になります。
また中腰で土をいじることはバランス、立位動作の練習になります。
認知症が重度で言語機能も低下している方も、野菜を目の前にすると「キュウリ」と言葉が出たりします。
今年もキュウリやオクラ、トマト等、沢山の夏野菜が収穫できました!



暑くなる前の6月に買い物を目的とした外出訓練を行いました。
普段外出する機会がなく買い物も久し振りで生き生きと品物を選んでカゴに入れている方、
認知症のために一人ではなかなか決められず職員の手助けを受けながら買い物できた方、
購入した洋服を次の利用日に着て見せてくれた方等、様々な反応がみられました。



加齢や病気により身体が思うように動かなくなることや、
認知機能の低下により順序立てて物事を進められなくなる等、生活に様々な支障が出てきます。

利用者様の能力を活かしながら、今回ご紹介した畑作業や買い物だけでなく
家事活動や様々な場所への外出等と取り入れて、今後も楽しくセンターで過ごしていただきたいと思っています。

デイサービスセンターはやどおり / 作業療法士 五十嵐
戻る
ページのトップへ