愛広会のデイ日和 HOME > デイ紹介 > [リハビリ]歩行練習+リズム体操

デイ紹介

リハビリ

歩行練習+リズム体操

アクティブデイはすがた(デイサービス)
[掲載日]2022.08.10
デイ日和をご覧になられている皆様こんにちは。アクティブデイはすがたです。
厳しい暑さが続きますがいかがお過ごしでしょうか。

アクティブデイはすがたの特徴の一つとして広いスペースが挙げられます。
今回、それを活かしたリハビリとして「長い廊下での歩行練習」と「リズム体操」をご紹介したいと思います。

【歩行練習】
1往復70mの廊下を1~2往復、多い方は5~6往復することで体力や筋持久力の向上、免疫力の向上が期待されます。
また、廊下のつきあたりには鏡が置いてあり歩行や立位の姿勢を確認することができます。
廊下の途中には椅子が設置されていますので途中で休憩することができます。



【リズム体操】
帰る準備をする10分ほど前にリズム体操を行っています。
音楽(口ずさみやすい演歌など)や職員の掛け声に合わせて大きく体を動かすことができます。
こちらは広いホールを利用しています。

リズム体操の効果として、
 ・全身運動による血流改善や老廃物の代謝促進
 ・セロトニンの増加によるメンタル強化やうつ病対策があります。



まだまだコロナ予防や熱中症対策など大変な日々が続きますが、
広い空間でリラックスしながら健康づくりに取り組むことができます!
お近くにお住まいの方や気になった方は気軽にご見学にいらしてください!
アクティブデイはすがた(デイサービス) / 作業療法士 鈴木、理学療法士 鈴木
戻る
ページのトップへ