愛広会のデイ日和 HOME > デイ紹介 > [デイ日記]「おやつの日」はじめました

デイ紹介

デイ日記

「おやつの日」はじめました

関川愛広苑 通所リハビリテーション
[掲載日]2022.05.11
皆様こんにちは。関川愛広苑です。
例年だと、「お花見ドライブ」「いちご狩り」「買い物ツアー」「ぶどう狩り」「紅葉ドライブ」等、
季節に合わせて行事を行ってきました。しかし、コロナ禍の為外出できなくなりました。

そこで、何か楽しいことができないかと考え、おやつに地域の美味しいものを提供することにしました。
村上市塩屋の「元菓子屋さん」に中皮をお願いしました。

 

元菓子屋さんは天保10(1839)年頃から続く老舗です。
元菓子屋の8代目がはじめた「おやつの日」を私たちも真似してみました。(元菓子屋さんの許可をいただきました‼)

 

来苑時「おやつの日」が分かるように、正面玄関にお知らせしました。
ご利用者の皆様が「元菓子屋さんの中皮はうんめぇ」とニコニコ召し上がっている姿が嬉しいです。



ご利用者の笑顔は、私たち職員を元気にしてくれます。ご利用者の笑顔が私たちの幸せです。
これからも、「楽しいこと」「ワクワクすること」始めていきます。
元菓子屋さんありがとうございました。
次回は、夢ファームあらかわの「越後姫」です。ロールケーキにイチゴを乗せます。楽しみです。


 

天気が良い日は、外に出て体操をします。
外での体操は体も良く伸び、ご利用者の笑顔でリハビリ職員の掛け声も大きくなります。
とても活気のある体操です。




自然豊かで景色の良い関川村からは、「朳差岳(えぶりさしだけ)」が見えます。
「朳差岳」は農具の一種の「えぶり」を担いだ人の姿をした雪形(お爺さんのような?)が
田植えの頃に現れることが山名の由来です。
今の季節送迎中の会話は、「今日は爺さん見えるかな?」です。




正面玄関の花壇は、チューリップが満開です
関川愛広苑 通所リハビリテーション / 主任 一ノ瀬
戻る
ページのトップへ