愛広会のデイ日和 HOME > デイ紹介 > [デイ日記]春よ来い

デイ紹介

デイ日記

春よ来い

デイサービスセンター東中野山
[掲載日]2022.04.13
皆さんこんにちは!!
陽が差す日は暖かい太陽のぬくもりを感じ、なぜか心がウキウキしてきますね。
とても陽当たりのいいデイサービスセンター東中野山は、春の準備を着々と進めています。

冬の間は外出もしずらく、体を動かす機会が少なかったため、体が固くなりがちでした。
そんな体をほぐし運動機能を維持するために、集団体操をしています。
指の運動、1~10まで数えながら指を開いていきます。
単純な動きでもスピードを早めたり、10から数が減っていくとなぜか指がもつれ皆さん笑顔に。

立ち座りの練習は基本動作を確認しながらゆっくり体を動かすと足の筋トレにもなり一石二鳥です!!

 

手作業の時間に壁画作りをしました。春は何と言っても桜ですね。
お花紙を重ね折りたたみ、一枚一枚広げなんとできあがった数は100個以上。
1人じゃ大変だけど皆で力を合わせれば百人力になります。



桜が舞うバックにそびえ立つのはスカイツリーと名古屋城です。
きらびやかに光る鯱はひときわ目を引きます。色のバランスや細かいかたちにこだわり、ちぎり絵で作成しました。
いつも一番に報道される東京のコロナ感染者数。頑張れ東京!!
応援する気持ちをを込め力強く色塗りしたスカイツリーの姿は堂々とそびえたちます。



一日の終わりは花笠音頭の歌体操でしめくくり。
誰でも知っているこの民謡はとても軽快で元気になります。



さ~準備はOKです。
新潟の桜も咲きはじめました。
歩行訓練で桜を見に行きましょう。
デイサービスセンター東中野山 / 介護職 斎藤
戻る
ページのトップへ