愛広会のデイ日和 HOME > デイ紹介 > [デイ日記]~住み慣れたご自宅で元気に過ごして頂くために~

デイ紹介

デイ日記

~住み慣れたご自宅で元気に過ごして頂くために~

デイサービスセンター東中野山
[掲載日]2021.08.11
デイ日和をご覧の皆様、こんにちは。デイサービスセンター東中野山です。
本日は当デイサービスの機能訓練の紹介をさせて頂きたいと思います。

デイサービスセンター東中野山には、作業療法士が2名、常勤で在籍しております。
当デイサービスでの機能訓練は、小集団での体操と、個別での機能訓練を行っています。
また、機能訓練以外の空き時間には、塗り絵や、脳トレプリントなどの活動を行ったり、
食器洗いや洗濯物干しなどの家事活動を通して、生活リハビリとして行っています。

当デイサービスは「生活リハビリ」には、特に力を入れています。
それでは、当デイサービスの機能訓練を紹介したいと思います。

① 小集団体操

4名から6名程度の人数で行っています。
内容としては、座位、立位での四肢の筋力訓練、平行棒を使用しての跨ぎ歩行や、段差昇降等の応用動作練習をしています。
不安な方も他の利用者様が「一緒に行こう!」と誘ってくださることもあり、利用者様同士で仲良く楽しい雰囲気の中、取り組んでくださっています。

 

② 個別での機能訓練

小集団体操に加えてもう少し運動をしたい希望のある利用者様を対象に行っています。
エアロバイクやルームマーチなどのマシンを使ったものや、安全に歩けるようになりたいご希望のある利用者様に歩行訓練、脳血管障害の後遺症から筋肉が硬くなっている利用者様に対して、ストレッチなどの可動域訓練を行っています。

個別での機能訓練(麻痺側の促通訓練)

 

③ 脳トレ、塗り絵、編み物などの作業活動

機能訓練や入浴以外の空き時間に取り組んでいただいています。
作業活動に取り組むことで、楽しみの提供、認知機能の賦活といった効果が期待できます。毎月、貼り絵のカレンダーを作り、壁に貼っています。

 

④ 家事動作などを通しての生活リハビリ

家事動作を機能訓練の一環として、洗濯、物を干す、食器洗いを行うといった家事活動を行っていただいています。
両上肢の活動を促したり、また、立位で行う事で、立位バランス能力の向上を期待して行っています。日常で行う様々な活動がリハビリとして行う事が可能です。
家事が得意な利用者様にお願いすることもあります。

 

⑤ 月1回発行している当デイサービスの新聞にリハビリコラムを載せる

内容としては、自宅で、簡単にできるもの、身体の悩みが少し軽くなりそうなものをご紹介させて頂いています。利用者様からのリクエストなども募集しております。

 

当デイサービスでは、身体機能の向上だけでなく、ご自宅での生活をより安全に送ることができるようになるのを目指しています。
その為に、普段行う家事動作や自宅での生活を想定した個別訓練を大切にしています。
また、一日のご利用を通して、看護・介護スタッフと協力し、入浴・排せつ・食事などの生活動作がより安楽・安全に暮らせるようにお手伝いさせて頂いています。
お近くにお越しの際にはぜひお立ち寄りください。 

デイサービスセンター東中野山 / 作業療法士 小林
戻る
ページのトップへ