愛広会のデイ日和 HOME > デイ紹介 > [デイ日記]新しくなったお風呂場とデイの日常

デイ紹介

デイ日記

新しくなったお風呂場とデイの日常

豊浦愛広苑 通所リハビリテーション
[掲載日]2021.06.09
雨の日が増え、梅雨が近づく今日この頃、デイケアが始まって早17年程が経ちました。
お風呂場の一般浴槽は経年劣化の為ヒビが入り、タイルの貼り替えとなりました。
2週間の工事を経て完成した浴槽は、階段に滑り止めが付いており、安全に階段昇降が出来るようになりました。

皆さまからは「綺麗になったね」と喜びの声を頂いております。
新しくなった浴槽で皆様がゆったりとお湯に浸かれるようにお手伝いさせて頂きます。

 

さて、デイケアでは皆様にコロナ対策にご協力頂き、マスクの着用やこまめな手指消毒、
手洗いをして頂き自主訓練や機械運動、小集団体操に取り組んで頂いております。

テーブルには飛沫防止の為アクリル板も設置しており利用者様が安心して過ごせる環境作りを徹底しています。
新潟県内では毎日コロナ感染者が出ており気持ちが沈んでしまい、不安になる事もありますが、
来苑されるご利用者様はいつも笑顔で明るく「おはよー!」と挨拶をしてくださり、
和気藹々と過ごされています。

リハビリでは「気持ちいいね~」とほっこりした表情でリラクゼーションをしてもらっている利用者様や、
筋力をつけたいと自主訓連や小集団体操に励まれる利用者様など、皆さん日々元気に身体を動かされています。



また、自席では利用者様同士で仲良く談笑されたり、
個々で手指のリハビリを兼ね鞄やティッシュボックスを作成、塗り絵をされたりと様々な作業活動をしています。



今年度はコロナウイルスの影響でレクリエーションやお花見などの行事が出来ず、
利用者様の楽しみがなくなってしまいましたが、
愛広苑スタッフ一同、ご利用者様一人ひとりの力になっていけるよう寄り添って参ります。
豊浦愛広苑 通所リハビリテーション/ 介護 関本・倉島
戻る
ページのトップへ