愛広会のデイ日和 HOME > デイ紹介 > [リハビリ]アクティブデイはすがたのリハビリ風景

デイ紹介

リハビリ

アクティブデイはすがたのリハビリ風景

アクティブデイはすがた(デイサービス)
[掲載日]2021.03.10
リハビリ室の窓から、チューリップが芽をだしているのを発見しました。
春が待ち遠しいですね♪



今回は、最近のアクティブデイはすがたのリハビリをご紹介します。

みなさんが到着してから、体温と血圧の測定をします。
そのあと準備体操をはじめます。

この準備体操は、いすに座ったまま、上肢、体幹、下肢をバランスよく動かすことのできる内容となっています。
休憩をはさみながら30分くらいおこないます。
現在は、コロナウイルスの感染対策のため、職員のかけ声は録音したものを使用しています。



集団体操の後は、休憩タイムです。
3月はお雛様の和菓子の日がありました。
「かわいくて食べるのがかわいそう。」なんて声も聞かれました。




休憩後は後半の運動タイムです。
利用者様ひとりひとりの身体状況とニーズに合わせて個別の運動メニューを
理学療法士・作業療法士が作成しています。

マシーントレーニングの他、セラバンドや重錘バンドなど
リハビリ専用の道具を使うものもあれば、ラップの芯や新聞紙を丸めた棒、
100円ショップのボールなどを使って行う運動もあります。



内容や回数も、利用者様ごとの体力や筋力に合わせて設定しています。
窓ガラスの外を眺めながら、みなさん運動に取り組まれています。



毎週金曜日は、言語聴覚士による、言語のリハビリや嚥下機能訓練も提供しています。
電話で友人と話すことができるようになった、好きなものが食べられるようになった、
などリハビリの効果を実感されている方も多く好評です。



今年はリハビリ室の窓からキジを見ることが何度もありました。
運動中の利用者様を楽しませてくれていました。

 

この写真はメスです。オスは写真に撮れなかったのですが、色がとてもきれいでした。
アクティブデイはすがたの周りは田んぼや木々が多く、窓の外を眺めながら楽しく運動することができます♪
これからもみなさんの体の動きが良くなるよう、お手伝いできればと思っております。


(おまけ)
2月、リハビリスタッフが鬼になり豆まきをしました♪
 
アクティブデイはすがた(デイサービス) / 理学療法士 平松
戻る
ページのトップへ