愛広会のデイ日和 HOME > デイ紹介 > [デイ日記]アクティブデイできじまinいくとぴあ

デイ紹介

デイ日記

アクティブデイできじまinいくとぴあ

アクティブデイできじま(デイサービス)
[掲載日]2018.8.8
5月21日から6月8日まで3週間にわたり屋外歩行練習として、
鳥屋野潟のほとりにあります「いくとぴあ食花」へ行って参りました。

こちらの施設は「食」と「花」をメインとした様々な体験と交流ができる複合施設です。

今回はこちらの食育・花育センターへ、できじまから車で移動し
施設内を見学しながら歩行練習を行いました。

また、この屋外歩行練習に向けて利用者の皆様は、体調管理に気を付けたり、
できじまでの運動を通して体力作りに励んでいました。

花育センターでは、この時期バラの花が美しく香りも良く、写真を撮るご利用者様もいらっしゃったりと、
皆様楽しく見学して来ることができたと思います。

食育センターでは、普段口にしている食べ物のカロリーや栄養価など知ることができたと喜ばれていました。





~できじまカフェ~

いくとぴあ食花での屋外歩行訓練と並行して「できじまカフェ」を開催しました。
この時期限定の飲み物をいくつか用意し、
お茶の時間を楽しんでもらえるようご用意させていただきました。



「今日はこれを飲んだから次はこれにしよう」
「できじまに来る楽しみが増えた」との声もありました。

普段ご利用者様にお出しするお菓子も、新潟にはあまり置いていない物を用意し、
少しでも「楽しみ」をご利用者様に提供したいと思っています。



~和みのできじま~

仲良く写真に写っていらっしゃるお二人は、戦中・戦後の苦しかったお話や、
バブル時代の楽しかった話まで、いつも仲良くお話をされています。



体のリハビリも大切ですが、お話することで心のリハビリにもなります。

皆さん笑顔で「あ~今日も楽しかった」の声を聞くために、
職員一同リラックスできる雰囲気作りを心がけています。
アクティブデイできじま(デイサービス)/介護職 三國
戻る
ページのトップへ