愛広会のデイ日和 HOME > デイ紹介 > [デイ日記]みんなで一緒に笹団子づくり

デイ紹介

デイ日記

みんなで一緒に笹団子づくり

デイサービスセンター東中野山
[掲載日]2018.7.11
夏が近づくこの季節、毎日ジメジメと蒸し暑い日が続いていますが皆さんいかがお過ごしでしょうか?
デイサービスセンター東中野山では、6月末にご利用者の方々と一緒に新潟名物『笹団子』作りをしました。

昔は蒲原まつりに合わせて家族で作ったもんだ!!
もち草取りは子供の仕事!50年前に作ったよ~こうするんだっけ??など懐かしそうに当時を振り返り、
沢山の思い出話も聞かれました。
団子をこねる時は片手じゃなく両手で一生懸命にこねるんだよ!とご指導もして頂きました。

さあ、いよいよ笹団子づくりの始まりです。
団子の生地にあんこを入れてまるめ、作業では皆さん手際良く丸めていらしゃいました。



次は難所のすげ巻作業です・・・。



さすが!!新潟のお母さん!手際よく早い!
職員にこうやって、ここをこうして巻いて、こっちにすげを出して・・・・・
すげ巻のやり方を教えてもらいながら、やっと完成!!
四苦八苦しながら巻いている職員の隣ですでに2個完成させていました。さすがです!


やっと巻けました!          見て下さい!できましたよ!


10個の束の完成です!


蒸すこと20分。
ふかふかと柔らか~い笹団子の完成はもうすぐです!!



うちわを使いあら熱取りのお手伝いをして下さいました。
新潟名物『笹団子』完成です!!
無事に25個の笹団子が完成し、おやつにご利用者の皆さんと美味しく頂きました!



久しぶりに食べた!おいしいよ~と皆さんにっこりと美味しそうに
召し上がっていらしゃいました。

今回初めて笹団子を作った方もいらしゃいましたが、
上手にできた!といきいきとした表情でお話しして下さいました。

今後も様々な活動を通じて皆さまの生きがいづくりや楽しみづくりを一緒に
取り組んで行きたいと思います。
最後までデイサービスセンター東中野山のデイ日和を読んで頂きありがとうございました。
デイサービスセンター東中野山/介護職 渡部 由佳子
戻る
ページのトップへ