愛広会のデイ日和 HOME > デイ紹介 > [リハビリ]みんなで歩いて「新潟一周プロジェクト」(2)

デイ紹介

リハビリ

みんなで歩いて「新潟一周プロジェクト」(2)

アクティブデイできじま(デイサービス)
[掲載日]2018.5.9
今回はアクティブデイできじまのリハビリについてお伝えします。

新潟一周プロジェクトとは、できじまの施設内にて、
新潟県の一周分の距離を利用者の皆さんに歩行練習を兼ねて歩いてもらおうというものです。
詳しくはこちらをご覧ください。 ⇒ 前回の記事へ

この企画は平成28年春に始まりました。
まずは新潟市からスタートし、秋には上越、糸魚川まで南下し、越後山脈の方へ進みましたが、
その後、どうなったのでしょうか??

利用者の皆さんの歩かれた軌跡の一部を写真とともにご紹介します。



・平成29年1月12日、六日町着、新潟より356km。



・平成29年2月24日、小千谷着、新潟より394km

 

・平成29年5月29日、五泉着、新潟より469km

・平成29年8月3日、関川着、新潟より531km

 

・平成29年11月15日、佐渡着、新潟より641km

そしてついに、平成30年2月8日、新潟市できじまに到着しました。
これまで歩いた総距離はなんと、719km!! とても長い距離ですね!

これだけ長い距離を、みなさんが一周一周、コツコツと歩かれたのは素晴らしいことだと思います。
少しずつ積み重ねることの重要さは、他のリハビリテーションにも通ずるのではないかとも感じさせられます。

そして、約2年間、この新潟一周プロジェクトに参加してくださった利用者の皆さんに感謝でいっぱいです。



その後、利用者さんからは、“次はどこに行くの?”“日本一周するの?”など、
続編を望まれる声が多く聞かれました。

そこで、現在は、新潟から東京に向かって、また一歩一歩、歩き始めています。

アクティブデイできじま(デイサービス)/理学療法士 佐野 直哉
戻る
ページのトップへ