愛広会のデイ日和 HOME > デイ紹介 > [リハビリ]口腔機能改善のためのリハビリと言語訓練の様子

デイ紹介

リハビリ

口腔機能改善のためのリハビリと言語訓練の様子

アクティブデイはすがた(デイサービス)
[掲載日]2018.3.14
3月になり皆様の地域でも大雪や寒さも 一段落といったところでしょうか?
聖籠町でも少しずつ暖かくなり春の陽気を感じる今日この頃です。
アクティブデイはすがたでは、送迎中の車窓から、田んぼにたくさんの白鳥がいるのが見えます。
こんなにたくさんの白鳥を間近で見る機会はないと、ご利用者さまも喜んでいらっしゃいます。



当デイサービスでは、毎週金曜日、言語聴覚士によるリハビリを提供しております。
今回は、口腔器機能改善のためのリハビリの様子と、言語訓練の様子をご紹介させていただきます。

口腔機能訓練では、主に食事中にムセがある方の肺炎予防を目標に介入しています。
お口の体操をはじめ発声練習や呼吸訓練を行い 肺炎を予防し美味しく食事が食べ続けられる ようにリハビリを行っています。



言語訓練では失語症の方を中心に言語機能の改善を目標に
その方のレベルに合わせて字の写しや文章問題を解いていただいています 。

また、プリント訓練だけでなく会話の機会も多く取り入れ、
人と話をする楽しさを感じていただけるようリハビリを行っています。



あえて個室で行わず他の利用者様やスタッフとの会話もできるよう
人が多くいる場所で行っているのがポイントです。

最近声を出すのが大変・・・ 食事中にむせるな・・・ と感じることはありませんか?
言語聴覚士によるリハビリをやりたい!興味がある!という方、 【アクティブデイはすがた】 までお問い合わせください!
スタッフ一同元気いっぱいお待ちしております!
アクティブデイはすがた(デイサービス)/理学療法士 若菜 翔哉
戻る
ページのトップへ