愛広会のデイ日和 HOME > デイ紹介 > [リハビリ]自主トレに励んでいます!

デイ紹介

リハビリ

自主トレに励んでいます!

新井愛広苑 通所リハビリテーション
[掲載日]2017.6.14
新井愛広苑では、田植えも終わり、暑い日が多くなっています。

さて、そんな新井愛広苑のご利用者様は、非常に意識が高く、意欲的にリハビリに励んでいます。
多くの方が週に2日利用されますが、自宅でも運動したいと希望する方が多くいらっしゃいます。

そこで、利用者様1人ひとりにあった、自主トレメニューを作成しています。
種類は様々ありますが、痛いところやその方の目標、生活動作に合った動作などを入れています。

例えば、

1.上肢や指のストレッチを行う体操

① 右手で左手首をつかんで、左肘を伸ばし、一緒にお辞儀もしてきます。 その後、元に戻します。
・伸ばしたところから戻していく

「10回 × 2セット」

② 左手の指を伸ばしたり曲げたりします。

四本の指は一緒に曲げ伸ばします。
「10回 × 2セット」

◎痛みのない範囲で一日の中で数回行えると良いです!



2.下肢の筋肉を鍛えるトレーニング

① 膝の運動:膝を曲げたところから伸ばして、また曲げてくる。

・伸ばしすぎないように注意
「左右10回ずつ × 2セット」

② 股関節の運動:膝を曲げた状態で太ももを上げて下ろしていく。

・股関節に痛みが出ないように注意
「左右10回ずつ × 2セット」



3.立った状態での運動などがあります。

① ももあげ

背筋を正して右足左足を交互に足踏みをする。
「左右交互に20回 × 3」

② スクワット

しゃがんだり立ったりを繰り返す。
膝が直角になるまでは腰を落とさなくてよい。
「10回 × 3」


4.また、言語聴覚士により、食べ物を飲み込む力を鍛えるトレーニングもあります。




新井愛広苑に来ている日に行うリハビリももちろん大事ですが、
家にいる時も運動を行うことで、体力の維持や痛みの予防などにつながります。

新井愛広苑では、そのご利用者様が来ている時だけではなく、来られない日も健康的に過ごしていただけるよう、
専門的なアドバイスやサポートをさせて頂いております。
自分に合った効果的な自主トレを継続して行い、暑い夏を乗り切りましょう。

今後もより良いリハビリを提供できるよう、スタッフ一同精進して参ります!
新井愛広苑 通所リハビリテーション/理学療法士 小池
戻る
ページのトップへ