愛広会のデイ日和 HOME > デイ紹介 > [リハビリ]コース選択制開始から2ヶ月経ちました!

デイ紹介

リハビリ

コース選択制開始から2ヶ月経ちました!

豊浦愛広苑 通所リハビリテーション
[掲載日]2017.7.12
豊浦愛広苑 通所リハビリは、5月8日よりご利用者様の目的に合わせたコース別選択制が始まり
2ヶ月が経ちました。(前回の記事はこちらをご参照ください
今回は、コース別選択制で行われている様々な取り組みについて、詳しくご紹介いたします。

始めに1日型維持コースについて紹介します。
1日型維持コースでは、機械運動などの自主訓練の他にも、リハビリスタッフによる
小集団リハビリを実施しています。



小集団リハビリでは、小集団体操で体を動かしたり、屋外へ出て、園芸を行ったり、
調理や手芸など、様々な事を行っています。



1日型増進コースでは、リハビリスタッフによる個別リハビリと介護士による小集団リハビリを実施しています。

小集団リハビリでは、ホールで利用者様が輪になって頂いて、各種の体操を行っています。
音楽に合わせて体を動かすウォーミングアップ体操や、腹式呼吸などの呼吸の体操、
脚のリズム体操を行っています。
利用者様から「輪になって体操すると他の利用者様の動きも見る事が出来るので非常に良い」との声も頂きました。



また、ストローを使って口腔機能向上レクリエーションを行っています。
ストローで吸って物を持ち上げる事によって、口・歯・頬を刺激し、
顔や口の周辺の筋力の維持・改善などを目的としています。

ペットボトルのキャップを吸って持ち上げる事から始め、
最初は持ち上げられなかった利用者様も回数を重ねていくうちに出来る様になったり、
持ち上げる事が難しい方は紙などの軽い物から行っています。

利用者様からも「レクを通じて上達して嬉しい。自信になった。」との喜びの声も聞かれています。



まだコース別制が始まって2ヶ月ですが、今後もより良いリハビリの実現のため、
ご自宅でも出来るような筋力をつける体操なども紹介出来る様に努めて参ります。
豊浦愛広苑 通所リハビリテーション/介護 藤間 良美
介護 宮路  圭
戻る
ページのトップへ