愛広会のデイ日和 HOME > デイ紹介 > [リハビリ]“きざき”で楽しくリハビリをしてみませんか?

デイ紹介

リハビリ

“きざき”で楽しくリハビリをしてみませんか?

デイケアセンターきざき
[掲載日]2017.5.16
こんにちは。ゴールデンウィークが終わり、過ごしやすい気候になってきました。
花盛りのこの頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?
“きざき”では休み明けに利用者様から「長い休みで寂しかったー!」とのお声をたくさん頂きました。
私達職員も利用者様と元気に会えて嬉しい限りです。
今回は“デイケアセンターきざき”のリハビリの様子を紹介したいと思います。

“きざき”は利用者様の困っている事、やりたい事に合わせ、担当のリハビリ職員が運動メニューを作成、
それを自主的に実施して頂くというのが基本的な流れになっています。
私達職員は「“きざき”に通って頂いているので、今まで以上に“きざき”に楽しく通って頂きたい!!」と考えており、
自主運動以外にも提供できることを考え、新しい取り組みを2つ始めました。


1つ目は、集団の一体感を味わいながら体を動かしていただこうと集団体操を開始しました。

写真はゴムバンドを使用して
姿勢改善と上肢筋力強化の運動を行っています!

利用者様に合わせて運動をして頂いており、
希望があれば自宅で出来る運動として冊子をお渡ししています。
さらに定期的に体操の内容を変更しています。
5月から上肢だけではなく、下肢の運動を追加しています。

1人で運動するのは不安でも
周りの利用者様や指導者が丁寧に教えてくれます!!


2つ目は園芸です。

毎年行っていましたが、
「季節を感じて頂く為にも園芸を盛り上げていこう!」と
きざき内で園芸係を発足し、お花や野菜を作っています。

体の調子が悪く、畑を辞めてしまった方も、
“きざき”に来るたびに見に行ってしまうほど好評です。

さらに畑をしている先輩方から日々指導していただき、
頼もしい限りです。

きざきの方でなくてもぜひ見に来て下さいね!


このように“きざき”を盛り上げようと、リハビリも園芸も充実させたいと思いますので、
宜しくお願いします!!
デイケアセンターきざき / 理学療法士 齋藤 愛
戻る
ページのトップへ