愛広会のデイ日和 HOME > 健康コラム > [食生活]自宅で減塩チャレンジ

健康コラム

食生活

自宅で減塩チャレンジ

豊浦愛広苑 通所リハビリテーション
[掲載日]2022.11.02

よく減塩しましょうと耳にすることがあると思いますが、何故減塩と言われているのでしょうか。
食塩をとりすぎると、血圧が高くなり、動脈硬化や心筋梗塞、生活習慣病へとつながってしまうからです。



食塩の1日の目標量は男性7.5g女性6.5gですが、
日本人のおよそ7割は目標量より多くの食塩を摂取していると言われています。

私たちが何気なく食べている食材にも食塩はたくさん含まれています。

◎加工食品


◎お菓子類


◎ドレッシング類


食塩は様々な食品に含まれていることがご理解いただけたでしょうか。

そこで今回はご家庭で簡単に実践できる減塩のコツをご紹介します。

その① 調味料は「かける」よりも「つける」
調味料などはかけすぎてしまうことが多いため少量ずつ「つける」ことをおすすめします。
また、料理の際に使用する調味料も入れすぎてしまうことが多いため、目分量ではなく
きちんと計量することをおすすめします。

その② 揚げもの、焼きものなど焦げを活用
焦げを活かして香ばしい風味を効かせましょう。

その③ 酸味や香辛料を活用
酸味や香辛料、香味野菜などで塩味以外で味のアクセントをつけましょう。

その④ お惣菜や加工食品は控える
お惣菜や加工食品は味が濃い物が多いので気を付けましょう。

その⑤ 汁物は具沢山にする
汁物は具沢山にして汁やスープの量を調節しましょう。

以上、みなさんもできるところから減塩に挑戦してみてください。
豊浦愛広苑 通所リハビリテーション / 管理栄養士 加藤
戻る
ページのトップへ