愛広会のデイ日和 HOME > 健康コラム > [食生活]美味しく食べて免疫アップ

健康コラム

食生活

美味しく食べて免疫アップ

相川愛広苑 通所リハビリテーション
[掲載日]2023.01.04

一段と寒さが厳しい季節となってきました。
今年はコロナウイルスだけではなく、インフルエンザの大流行も懸念されています。
免疫力を高めてウイルスに負けない体を作りましょう!


★免疫力アップのポイント  ~栄養バランスの良い食事を摂りましょう~

1.肉類、魚類、卵、豆腐等大豆たんぱく質食品は免疫物質のもとになります。
  免疫力アップだけではなく、筋肉量の維持にもつながります。
  積極的に摂取するようにしましょう。
   

2.「ビタミンエース」と呼ばれる、ビタミンA、ビタミンC、ビタミンEを豊富に含む緑黄色野菜類は、
  免疫力を高め、粘膜を丈夫にしてウイルスの侵入を防ぎます。

  旬の菜や果物を食べる事により、季節感も楽しむことができます。
   

3.発酵食品(納豆、味噌、ヨーグルト)や食物繊維(海藻、キノコ類)は、腸の免疫細胞を活性化させます。
  逆に腸内環境が整っていないと、免疫力の低下をもたらし、体調不良や病気にかかりやすくなると言われています。

   

4.良質な睡眠、適度な運動も体を健康に保つ為には必要です。
  冬だからといって家にこもるのではなく、散歩などの軽い運動をして体を動かすようにしましょう。

   

 

日々の生活を振り返って、既に意識していることや取り組んでいることもあるかもしれません。

食事の内容に気を遣うことだけではなく、ストレスなく笑顔で過ごすことも大切です。
体に良い生活習慣を無理なく続け、この冬を乗り越えましょう!

相川愛広苑 通所リハビリテーション / 管理栄養士 信田
戻る
ページのトップへ