愛広会のデイ日和 HOME > 健康コラム > [リハビリ]梅雨時や猛暑にも座ウォーカーで運動を!

健康コラム

リハビリ

梅雨時や猛暑にも座ウォーカーで運動を!

デイサービスセンターはやどおり
[掲載日]2022.07.06
梅雨に入っても、雨が少なくジメジメと暑い日が最近続いていますね。
はやどおりでは5月、6月と外出訓練を兼ねて瓢湖に行っています!

 

センターでは椅子に座っての活動がどうしても多くなってしまいますが、
屋外へ行くと、少し離れたベンチまで歩く、孔雀を見ながら立位を取る、等の機能訓練が
自然にすることができるのが外出の醍醐味ですね♪

当センターに最近、座ウォーカーというリハビリ機器が入りました。
①歩く、②寄せる、③まわす、という3つの基本運動がベースの機器です。
低負荷で全身運動が行え、ウォーキング等の「歩く」だけではあまり使用しない
上半身の筋肉にもアプローチできます。 早速、利用者様にも使用してもらっています。

 

比較的ゆっくり、しっかりと伸ばす、引き付けることが大切なので適宜声かけさせてもらいながら行ってもらっています。

梅雨や夏の暑い時期はどうしても自宅で過ごす事が多くなると思います。
座ウォーカーだけでなく、今は様々な健康機器が販売されていますよね。
このような機器を使用して運動不足を解消していくのも一つの手段だと思います。

適度な運動で今年の梅雨と夏を乗り切りましょう♪
デイサービスセンターはやどおり / 作業療法士 五十嵐
戻る
ページのトップへ