愛広会のデイ日和 HOME > 健康コラム > [食生活]今日は何の日?記念日調べました

健康コラム

食生活

今日は何の日?記念日調べました

新井愛広苑 通所リハビリテーション
[掲載日]2022.03.02
皆さんは記念日と聞かれて何を思い浮かべますか?
誕生日・結婚記念日など個人的なものや、元旦・敬老の日のような国が定めた祝日などは誰でも知っています。
実は365日毎日何かしらの記念日があるのです。

それぞれの記念日に意味や由来・おもしろいゴロ合わせ(ちょっと無理がある❓かも)もたくさんです。
これを知ると毎日が特別な日になることでしょう。

健康コラムなので、食べ物に関することを集めてみました。

■毎月11日  麵の日
(11で細い麵に見えるから⁈)
■毎月15日  中華の日
(15日は月のちゅうか「中華」んなので)
■毎月17日  いなりの日 ここまでくるとわかりますよね?
 い(1)なり(7)です。
■3月10日  砂糖の日 さ(3)とう(10)
 ちなみに11月30日は いい(11)さとう(30)の日。
■3月13日  サンドウィッチデー
 サン(3)がイチ(1)をはさんでいる。
 ちなみに11月3日はサンドウィッチの日。
■4月4日  どら焼きの日
 由来は3月3日(桃の節句)と5月5日(端午の節句)に
 はさまれた日にみんなでどら焼きを食べてしあわせ(4合わせ)
■4月17日  五平餅の日
 し(4)いな(17)でしもいな(下伊那)
 五平餅は長野県下伊那郡の特産品だそうです。

どうでしたか?これが記念日なの?と賛否両論かと思いますが、まだまだいろいろな記念日があるようです。

皆さんも調べてみると面白い発見ができますよ。
日々の食事作りのヒントになるかもしれませんね。
新井愛広苑 通所リハビリテーション / 管理栄養士 佐藤
戻る
ページのトップへ