愛広会のデイ日和 HOME > 健康コラム > [リハビリ]春に向けたリハビリ運動

健康コラム

リハビリ

春に向けたリハビリ運動

相川愛広苑 通所リハビリテーション
[掲載日]2022.02.02
冬場は特に運動する機会が減少してしまいます。体の力は使わなければ衰えてしまいます。
春先に外出したり畑仕事を再開したりした際転倒してしまわないようにするため継続して行える運動をご紹介したいと思います。

体幹・腰まわりの運動
1.仰向けになり、両膝を立てる
2.ゆっくり左右に膝を倒す
※腰が痛い方は無理のない範囲で行ってください



ももの運動
1.足を伸ばして座る
2.片方ずつ、膝の下に丸めたタオルや小さいボールを入れる
3.膝の下に入れたものをつぶすように力を入れる

  

ふくらはぎの運動
1.廊下の壁や支えがあるところで行う
2.かかとを上げる
3.できるだけゆっくり、膝を曲げずにかかとを下ろす



無理のない範囲で1日10~20回を目安に行ってください。

最近ではコロナウィルスが流行しています。
免疫力を高めるには『運動』と『笑う』ことです。
笑うことで体の中の免疫細胞が活性化すると言われています。
テレビを見ながら笑ったり、家族や友達の方との会話で笑ったりして免疫力を高めましょう。
相川愛広苑 通所リハビリテーション / 理学療法士 足立・本間
戻る
ページのトップへ