愛広会のデイ日和 HOME > 健康コラム > [リハビリ]雪かきの注意点と準備運動をご紹介

健康コラム

リハビリ

雪かきの注意点と準備運動をご紹介

アクティブデイなかやま(デイサービス)
[掲載日]2022.01.05
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
さて、最近は温暖化と言われていますが、大雪に見舞われることも多々あります。
皆様の中にも多かれ少なかれ「雪かき」をされる方もいらっしゃるのではないでしょうか?
そこで今回は、雪かきを行うにあたっての注意点や準備運動、
また雪かきを「運動するチャンス」として前向きにとらえるヒントをご紹介したいと思います。

1.雪かきの運動効果
雪かきの運動強度は6METsと言われています。
METs(メッツ)とは、運動や身体活動の強度を表す指標・単位です。
安静時を「1.0METs」とし、その何倍のエネルギーを消費するかで、強度を数値化します。
例えばモップがけや立位は3.5METs、皿洗いは1.8METs、部屋の片づけは4.8METsと
言われているので、6METsの雪かきはなかなかきつい運動と言えるかもしれません。

2.雪かきをする際の注意点
次に、一般的に言われている雪かきをする際の注意点を挙げておきます。
① 天気予報を確認する
  できるだけ「雪が降っていない」・「明るい時間帯」に行うようにしましょう。

② 雪かきに適した服装に着替える
  防寒対策はもちろんですが、汗をかいても大丈夫な対策をしておきましょう。

③ 準備運動をしっかりと行う
  雪かきは非常に重労働です。
  そのため、作業を開始する前にしっかりと準備運動をしておきましょう。

④ 雪かきをする場所を確認する
  周りの環境によっては重大な事故につながる場合があります。
  雪かきをする前に周りの環境を十分確認しておきましょう。

⑤ 水分補給をしっかりと行う
  一般的な運動と同様、水分補給をしっかり行いましょう。

⑥ 周囲の人に声をかけておく
  万一の事故に備える意味でも、周囲の人に雪かきを行うことを伝えておきましょう。


3.雪かき前の準備運動
① スコップを胸の前で持ち、上下に動かす(×5回)

   

② 体を左右に捻る(×5回)

   

③ 腕を左右に捻る(×5回)

   

④ スクワット(×5回)

  

⑤ 肩の伸展(×5回)

  

⑥ 腕の引き上げ(×5回)

  


「ジョセササイズ」のご紹介
最後に、「日本ジョセササイズ協会」というところが提唱している「ジョセササイズ」のご紹介をします。

  “福島県西会津町で誕生したジョセササイズとは、
  「除雪でエクササイズ」の略で、
  除雪は労働ではなくエクササイズであるという考え方です。”
  【出典】日本ジョセササイズ協会 TOPページ (https://jjxa.mystrikingly.com/

除雪を運動として楽しむ考え方や、除雪を行う際の注意点などが紹介されているので、こちらもぜひご覧になって下さい。

アクティブデイなかやま(デイサービス) /  理学療法士 千田・田中
戻る
ページのトップへ