愛広会のデイ日和 HOME > 健康コラム > [リハビリ]散歩日和です!

健康コラム

リハビリ

散歩日和です!

尾山愛広苑 通所リハビリテーション
[掲載日]2021.06.02

日差しが気持ちよく、過ごしやすい季節になりましたね。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
暖かな陽気に誘われて散歩に出かけてみてはいかがでしょうか?

今回は、ウォーキングについてお話したいと思います。
“ウォーキング”と聞くと、しっかり時間を作って歩いたほうがいいのかな?と
思う方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。
しかし、あまり気構えずに、外に出てみることをお勧めします。
日光や風を感じることで気分転換となり、心も体も元気になります。

厚生労働省が推進する「健康日本21」運動では、高齢者日常生活における1日当たりの
歩数目標を【男性:6700歩】【女性:5900】と示しています。
1歩が50㎝とすると3km程度ということになります。
また、時間にすると20分程度を目安にするとよいそうです。
ウォーキングをする際は、姿勢や歩き方に気を付けましょう。
全身の筋力や柔軟性の維持への効果がきたいできます。
①~⑤のポイントを参考にして下さい。


① 顔はまっすぐ前を向く
② お腹に力を入れるように意識する
③ 上半身はまっすぐに保ち、肘を後ろに引く
④ 踵から地面を踏む
⑤ 足の指でしっかりと地面をとらえ蹴りだす

やり始めは、無理のない範囲で少しづつ身体を慣らしていきましょう。
歩きすぎや姿勢が悪いままの歩行は、負担となり痛みを引き起こしてしまうことがあります。
不安のある方は、かかりつけ医や周囲の方に相談してから行って下さい。
ウォーキングを行う際は、飲み物、携帯電話、小銭を持参しましょう。

今日も元気に過ごしましょう!
いってらっしゃい!

尾山愛広苑 通所リハビリテーション/リハビリ 石川、佐藤
戻る
ページのトップへ