愛広会のデイ日和 HOME > 健康コラム > [リハビリ]良い姿勢を保ちましょう!

健康コラム

リハビリ

デイサービスでのリハビリ

デイサービスセンター新和
[掲載日]2021.04.07
デイサービスセンター新和には、作業療法士と言語聴覚士の2名のリハビリ職員がおります。
この2名のリハビリ職員がご利用者様のお身体の状態に合わせた訓練メニューを作成し、
小集団リハビリ、個別リハビリを実施させて頂いております。

ここでは、当施設で実施しているリハビリの一部をご紹介させて頂きたいと思います。
◆身体機能訓練


バランスボール、平行棒を使用し、体幹機能の訓練を実施しております。


ペダル漕ぎ、ゴムボールを使用し、基礎体力の向上と下肢、体幹筋力のトレーニングを実施しております。


平行棒内歩行練習、歩行器歩行練習を実施しております。

◆個別機能訓練

ご利用者様のお身体の状態に合わせた個別の機能訓練メニューを作成しております。
主に生活動作(洗濯や料理、掃除等の家事動作・排泄動作や歩行動作等)を自宅で安全に行えるように当施設で訓練を実施致します。
写真はねじ回しや紐通しを行い、指先の動作を訓練しております。

◆個別機能訓練で使用する道具



先ほど紹介させて頂いた個別機能訓練で使用している道具になります。
写真の道具を使用し、利用者の皆様が熱心にリハビリに取り組んでおられます。
デイサービスセンター新和/管理者 伊保橋
戻る
ページのトップへ