愛広会のデイ日和 HOME > 健康コラム > [食生活]免疫力アップのためには?

健康コラム

食生活

免疫力アップのためには?

新井愛広苑 通所リハビリテーション
[掲載日]2020.05.07
世間では今、新型コロナウイルスが猛威を振るっています。
毎日更新される新しい情報と外出自粛により、今までにはなかったストレスも溜まり、心身ともに疲れてしまいます。
そんな時には体力も落ちやすく、体の免疫力も落ちてしまいがちです。

今回は免疫力を高めるといわれている食品について考えてみたいと思います。
免疫力を高める食品は腸内環境を整える食品でもあります。
免疫力を高めるためには腸内環境を良くすることが大切だといわれています。
それは体の外から入ってきた病原菌やウイルス等が腸で吸収されるのを腸内細菌で防ぐためです。

では、どのような食品が良いといわれているのでしょうか。

○ 発酵食品
ヨーグルト、味噌、納豆などの発酵食品には、乳酸菌や納豆菌といった腸内環境を整える菌が含まれています

 

○ きのこ類
しめじ、しいたけ、エリンギ、きくらげなどのきのこ類には腸内環境を良くするために大切な食物繊維が含まれており、
ビタミンやミネラル類も豊富です。


○ 海藻類
昆布、わかめ、ひじきなどの海藻類には腸内環境を良くする善玉菌のえさとなる食物繊維を多く含みます。


しかし、これを食べれば必ず免疫力が上がるという食品はありません。
私たちの体はたくさんの栄養素が複雑に絡み合って成り立っています。
そのため、1日3食何でもバランス良く食べるということが最も大事なことです。

おいしいものを食べると幸せな気持ちになりますね。
それも免疫力を高めるひとつの要因なのかもしれません。
新井愛広苑 通所リハビリテーション / 管理栄養士 藤原
戻る
ページのトップへ