愛広会のデイ日和 HOME > 健康コラム > [食生活] 『夏バテ』をしっかり予防して、楽しい夏を送りましょう!!

健康コラム

食生活

『夏バテ』をしっかり予防して、楽しい夏を送りましょう!!

中条愛広苑 通所リハビリテーション
[掲載日]2016.08.03
夏バテとは夏の暑さに対応しようとして、身体の生理的調節機能が破綻し、
その結果、色々な不快症状が現れる事を言います。

夏バテを防ぐには・・・
(1) 食事の質を考えて摂りましょう。
食欲が無くても1日3食消化の良いタンパク質・ビタミン・ミネラルを
バランス良く少しずつで良いので、色々な種類の食品を摂りましょう。
(2) 冷たい物を摂り過ぎないようにしましょう。
冷たいジュースやアイスの摂り過ぎは胃腸をこわしたり、食欲を無くしてしまいます。
(3) 緑黄色野菜をたっぷり摂り、ミネラルを補給しょましょう。
夏の緑黄色野菜はビタミン類が豊富です。
汗と一緒にビタミンも流れ出てしまうので、しっかり補給しましょう。
(4) うなぎや豚肉でビタミンB1を忘れずに補給しましょう。
脂肪や糖質をエネルギーに換えるにはビタミンB1が必要です。
不足すると疲労感や脱力感が生じ、夏バテ症状を悪化させてしまう原因になります。
(5) 規則正しい生活をしましょう。
1日3回良く噛んで食事を摂る事や十分な睡眠をとる事、適度に運動する事などの注意が必要です。






暑い夏は身体に無理が生じ、体調を崩しやすい季節です。
生活のリズムを守り、食生活に気を付け、暑い夏を元気に乗り切りましょう。
中条愛広苑 通所リハビリテーション/管理栄養士
戻る
ページのトップへ