愛広会のデイ日和 HOME > 健康コラム > [リハビリ] 入浴にかかわる体操

健康コラム

リハビリ

入浴にかかわる体操

デイケアセンターきざき(通所リハビリテーション)
[掲載日]2014.06.04
こんにちは! 6月に入り、梅雨の季節を迎えようとしていますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
今回は、「入浴にかかわる体操」をご紹介します。

入浴には、浴槽をまたぐ動作、背中を洗う動作、シャンプーなどが入ったボトルを押す動作などが必要になります。
椅子に座って行う運動をご紹介しますが、椅子からの転倒に注意しながら、行いましょう。


   ①タオル絞り    ②背中洗い    
 
タオルを半分に折り、両手で持ち、タオルを絞ります。反対向きも同様に行います。   タオルを背中に回し、背中を洗うようにリズムよく、斜め上下に動かします。反対側からタオルを回し、同様に行います。    

   ③膝抱え    ④足上げ    
 
膝を両手で抱え、体に引き寄せます。背筋を伸ばして行いましょう。膝に痛みのある場合は、無理に膝を深く曲げると、痛みが出ますので、気を付けましょう。   右足を伸ばし、太ももに力を入れて上げます。太ももに力が入りますので、痛みが出ないよう、休みながら行います。    

以上、4つの体操をご紹介しました。
テレビを見ながら、また入浴前の運動として、行ってみてはいかがでしょうか。

デイケアセンターきざき/作業療法士:五十嵐明日香
戻る
ページのトップへ