愛広会のデイ日和 HOME > 健康コラム > [リハビリ] 肩の痛みを簡単なストレッチで予防しましょう♪パート2

健康コラム

リハビリ

肩の痛みを簡単なストレッチで予防しましょう♪パート2

デイサービスはすがた
[掲載日]2013.08.07
梅雨が明けず、じめじめした日が続いています。このような湿度の高い気候は、肩や膝、腰の痛みに
影響を及ぼすようです。

前回もご紹介しましたが、肩の痛みを予防するためには、首や肩、肩甲骨まわりの筋肉の柔軟性を
維持することが大切です。今回も、いつでも行える簡単な運動をご紹介したいと思います。

(1)首の運動
口を閉じたまま、ゆっくり首を後ろへ曲げます。 首の後ろが伸びていることを意識しながら前に曲げます。 首の左側が伸びていることを意識しながら右へ倒します。同様に左にも倒します。 まわるところまで首を右へまわします。同様に左にもまわします。
 
  ※首の運動は、ゆっくり行うことが大切です。気持ち良いところでとめて、筋肉が伸びていることを感じましょう。

(2)肩の上げ下げ
両肩を耳に向かって上げます。 力を抜いて、ゆっくり肩をおろします。    
 
  ※肩を上げるときは息を吸い、肩をおろすときは息をはきましょう。

(3)肩を抱きしめて腕の上げ下げ
両腕で自分を抱きしめるように左右の肘を重ねます。 両肘が顔の高さにくるように両腕を上げます。 力を抜いて元の位置に戻します。  

(4)肩を抱きしめて体ひねり
(3)の姿勢のままで行います。 後ろを見るように体をひねり、10秒間とめます。反対側も同じように行います。    

運動のポイントは、痛みの出ない範囲で行うことです。
毎日少しずつ行ってみましょう。肩の痛みの予防につながります。
デイサービスはすがた/理学療法士:平松有美
戻る
ページのトップへ