愛広会のデイ日和 HOME > 健康コラム > [食生活] 夏バテ予防

健康コラム

食生活

夏バテ予防

尾山愛広苑 通所リハビリテーション
[掲載日]2013.07.03
『だるい・疲れる・食欲がない』など、夏バテの症状は出ていませんか?
食欲がなくなり栄養不足になると、体力が落ち、疲れやすくなってしまうという悪循環になってしまいます。

そこで大切なのは、バランスのとれた食事です。
豚肉やうなぎに多く含まれているビタミンB1は、疲労回復ビタミンと呼ばれています。

また、『しそ・しょうが・ねぎ・わさび』などの薬味には、胃に適度な刺激を与え、胃液の分泌を促し
食欲を増進させてくれます。
薬味を入れてあっさり食べるそうめんもいいですが、野菜と豚肉を使った栄養満点な『そーめんチャンプルー』を
ご紹介したいと思います。


◍ そうめんチャンプルー(2人分)◍
 ・そうめん  2束
 ・ごま油   小さじ1/2
 ・豚肉薄切り 80g
 ・酒     小さじ1
 ・塩     少々
 ・ピーマン  25g
 ・にんじん  20g
 ・玉ねぎ   100g
 ・サラダ油  小さじ1
 ・めんつゆ  大さじ1と1/3
 ・塩     小さじ1/3
 ・こしょう  少々

① そうめんは茹でて水洗いし、水気を切り、ごま油をまぶす。
② 豚肉は一口大に切り、酒・塩で下味をつけておく。 にんじん・ピーマン・玉ねぎは食べやすい大きさに切る。
③ フライパンに油を熱し豚肉を炒め、火が通ったら、にんじん、ピーマン、玉ねぎを加えてさらに炒める。
④ ③に①を加えて、めんつゆ、塩、こしょうで味を整えて出来上がり。

ピーマンをゴーヤに変えたり、ナスを加えたり、これから旬のおいしい夏野菜で作ってみてください。

尾山愛広苑 通所リハビリテーション/管理栄養士:武藤悦子
戻る
ページのトップへ