愛広会のデイ日和 HOME > 健康コラム > [リハビリ] 「歳だから…」とあきらめていませんか??

健康コラム

リハビリ

「歳だから…」とあきらめていませんか??

豊浦愛広苑 通所リハビリテーション
[掲載日]2013.06.05
『咳やくしゃみをした拍子に』、『間に合わずに』失禁してしまう。
これは、高齢者の多くが抱える悩みのひとつです。

失禁にもいくつかタイプがあります。以下の2つは代表的な尿失禁のタイプです。



これらの失禁の予防には、膀胱や尿道を支える『骨盤底筋』を強化する体操が効果的です。
今回は、失禁予防のための体操をいくつか紹介したいと思います。


◍座った姿勢で
かかとを上げると、膣や肛門に力が入れやすくなります。

◍仰向けになって
両脚を少し広げて膝を曲げた姿勢で肛門を締めます。

◍腰を持ち上げる
両手を床について背中を伸ばし、腰を持ち上げて肛門を締めます。

◍四つんばい姿勢
両肘・両膝をつき、お尻を突き出して肛門を締めます。

◍机に手をついて
テーブルなどに手をついて肛門を締めます。
家事や仕事の合間に。

【 体操のポイント 】
◍「お通じ」や「おしっこ」を我慢するような感じで、肛門や尿道・膣をゆっくりと閉めるようにしましょう。
◍ 肛門や膣をギューっと5秒程度、強く締めます。
◍ 緩めるときはゆっくりと。

失禁があると、外出先での尿漏れなどが気になり、外出を控えてしまいがちです。
予防体操を毎日の生活に取り入れて、充実した生活を手に入れましょう。

豊浦愛広苑 通所リハビリテーション/作業療法士:丸山智栄
戻る
ページのトップへ