愛広会のデイ日和 HOME > 健康コラム > [リハビリ] 転倒予防シリーズ③上級編~バランス~

健康コラム

リハビリ

転倒予防シリーズ③上級編~バランス~

相川愛広苑 通所リハビリテーション
[掲載日]2013.03.08
みなさん、こんにちは!!
長い冬が過ぎて徐々に気温も春に向かって暖かくなってきました。
暖かくなってきて、「ちょっと外に散歩へ・・・」という方も増えてくるかと思います。

そこで今回、そんな春に向けて気持ち良く、楽しく散歩やお出かけができますように
『転倒予防体操』を考えましたので、できる方は実践してみてください!


1.四這いのポーズ ・・・バランスと背中を伸ばす筋力を強化します。(30秒~60秒)


四這いになり、右手・左足を上げます。次に左手・右足を入れ替えて上げます。

2.かかしのポーズ ・・・片脚立ちでバランス向上(30~60秒)


両手を広げ、片脚を上げてバランスをとります。できるだけ左右行ってください。

1,2の運動共に、広くて安全な環境で行ってください。
いずれも、なかなかきつい運動なので、無理をしない程度に実践してください。

転ばないためには、体全体のバランスや筋力が不可欠です。
今まで『デイ日和』にて掲載されてきた転倒予防運動も同時に実践し、
これから暖かくなる季節を楽しく過ごしましょう!!!
相川愛広苑 通所リハビリテーション/理学療法士:坂爪 優
戻る
ページのトップへ