愛広会のデイ日和 HOME > 健康コラム > [リハビリ] 冬に向けての風邪予防体操

健康コラム

リハビリ

冬に向けての風邪予防体操

尾山愛広苑 通所リハビリテーション
[掲載日]2012.12.05
日に日に寒さが増している今日この頃。風邪やインフルエンザが流行する季節になりましたね。
風邪やインフルエンザに感染すると、何日も寝込んでしまい歩けなくなってしまうこともあります。

そこで、今回は風邪・インフルエンザを予防する運動についてご紹介します。

① 深呼吸

 鼻から息を吸いながら、手を上げます。口から息を吐きながら、手を下ろします。

② 肩回し

 肩をすぼめるように上げ、肩甲骨を寄せるように大きくグルグルと回します。
 前回し、後ろ回しをそれぞれ5回ずつおこないましょう。

③ 手足のグーパー

 手と足で大きくグーパーをします。10回ずつおこないましょう。

④ タオルまたぎ

 タオルを用意します。
 両手でタオルのはじを持ち、タオルを足でまたぎます。
 タオルは、たるみができるように持つと、またぎやすいです! 5回おこないます。


簡単な体操ですが、体を動かすと筋力がつき、体温と基礎代謝が上がります。体温が上がると免疫力が高まり、
風邪を予防することができます。また、血流が良くなるので、肩凝り改善の効果も期待できるかも♪
運動のほかに、手洗いうがい、十分な睡眠と栄養も忘れないようにしましょう。
お部屋の乾燥にも注意したいものですね。

健康的に過ごして風邪を跳ね返しましょう!

尾山愛広苑 通所リハビリテーション/理学療法士:田中愛由美
 
戻る
ページのトップへ