愛広会のデイ日和 HOME > 健康コラム > [リハビリ] 誰にも言えない、この悩み・・・

健康コラム

リハビリ

誰にも言えない、この悩み・・・

デイサービスはすがた
[掲載日]2012.10.03
・咳やくしゃみをしたとき、ワハハと笑ったときに尿が漏れる。
・1日に何度もトイレに行く。
・トイレに行くことが間に合わず、尿が漏れてしまう。

このような症状、思い当たることありませんか?身近な問題として『尿失禁』を抱えている方は
多いと言われています。

尿失禁とは、尿意が無いにも関わらず、尿が漏れてしまうことが定期的にあることです。
尿失禁には2つあり、咳やくしゃみ、笑ったりしてお腹に力が入り尿が漏れる『腹圧性尿失禁』と、
突然強い尿意が起こり、トイレが間に合わず尿が漏れてしまう『切迫性尿失禁』があります。
前者は女性に多く、後者は男性に多いと言われています。

「年齢によるもの」、「恥ずかしい・・・」と放置されやすい問題です。ところが、尿失禁により
外出や運動を控えるようになったり、人付き合いに支障が出たりと、活動範囲を狭めてしまうことに
つながり、閉じこもりとなってしまう問題が挙げられます。

尿失禁の治療には、手術療法・薬物療法・行動療法があります。行動療法である『骨盤底筋運動』は
2つのタイプどちらの尿失禁症状にも改善・予防効果があると言われています。

そこで、この骨盤底筋運動(ケーゲル体操)をご紹介します。


【 骨盤底筋運動(ケーゲル体操)】







皆さん、いかがでしたか?
誰にも言えない、この悩み・・・
運動で解消ーっ!!!
デイサービスはすがた/理学療法士:平松有美
理学療法士:山本良一
 
戻る
ページのトップへ