愛広会のデイ日和 HOME > 健康コラム > [リハビリ] 体操で頭も体も元気になろう!

健康コラム

リハビリ

体操で頭も体も元気になろう!

新井愛広苑 通所リハビリテーション
[掲載日]2012.08.08
「最近もの忘れが多くなったなぁ」、「ふたつのことを一緒にやるのが苦手になったなぁ」
みなさんは、生活のなかでこんな風に感じることはありませんか?

リハビリというと、つい体のことを考えがちですが、脳を使うことも大事なリハビリです。
そこで今回は、頭も体もつかう活動をご紹介したいと思います。


《 リズムに合わせてステップ体操 》 ⇒ こちらは、立った姿勢が安定している人向けの体操です。

 ① 肩幅に足を広げて立ちます。
 ② いち・に・さん・よん!のリズムに合わせて、足踏みをおこないます。
 ③ 慣れてきたら、前後左右それぞれの方向に、
  『 一歩踏み出す ⇒ 両足をそろえる ⇒ 中央に足を戻す 』という動きをリズムに合わせて繰り返します。

              

     ★ 『 前後 』、『 左右 』、『 前右後左 』など、自分で方向を決めて動いたり、
       誰かと一緒におこなえるときは、相手の人に方向を指示してもらってもOK!


《 ながら足踏み体操 》 ⇒ こちらは、立った姿勢が不安定な人や、疲れやすい人向けの体操です。

 ① 椅子から落ちない程度に、浅く腰掛けます。
 ② 座ったまま足踏みをします。
 ③ 体が慣れてきたら、『 ”あ”から始まる言葉 』や『 都道府県名 』、『 赤色のもの 』などのお題を決めて、
   思いつく限りに言いながら、足踏みも続けましょう。


足踏みでリズムをとることで、それだけで少し気分がウキウキしてきませんか?
ぜひ、みなさんもご自宅で楽しみながらおこなってみてください。

新井愛広苑 通所リハビリテーション/理学療法士:飯塚まどか
作業療法士:馬場 聡美
戻る
ページのトップへ