愛広会のデイ日和 HOME > 健康コラム > [リハビリ] 膝痛を予防しよう~変形性膝関節症~

健康コラム

リハビリ

膝痛を予防しよう~変形性膝関節症~

中条愛広苑 通所リハビリテーション
[掲載日]2012.06.06
今回のテーマは『変形性膝関節症』です。

『変形性膝関節症』(以下:膝OA)は、女性に多く肥満女性に発生しやすいと
言われています。

膝は、クッションの役割をする軟骨がすり減ることで変形が起こります。さらに、
膝周りの筋力の低下が変形の原因になります。

変形により、膝が炎症を起こして腫れ痛みが出ます。
膝OAになると、初期には歩き始めや立ち上がるときに膝に痛みを生じ、日常生活
において多くの動作が制限され、楽しい毎日を過ごすことが難しくなります。
さらには、膝をまっすぐに伸ばすことができなくなります。

このような骨の変形が生じてしまうと、治ることはありません。
そのため、いかに予防するかが大事になります。

では、どう予防すべきなのでしょうか。
まずは、膝周りの筋力を付けることで、膝にかかる負担を減らすことができます。
膝への負担軽減のためのエクササイズを紹介します。
膝OAの方、膝の痛みのある方、これから予防したい方は、ぜひ実践してみてください。


【大腿四頭筋トレーニング】

1)タオル潰し


膝下にタオルを敷き、タオルを押し潰すように膝を伸ばします。
2)椅子に座って膝を伸ばす


個人差はありますが、足首に重りを付けて膝の曲げ伸ばしをします。
3)足上げ


膝をまっすぐに伸ばしたまま足を上げます。


頻度、回数など個人差があります。
ぜひ愛広苑リハビリスタッフまでご相談ください。

中条愛広苑 通所リハビリテーション/理学療法士:内藤 翼
戻る
ページのトップへ