愛広会のデイ日和 HOME > 連携 > 平成24年度 新入職員研修会を開催しました。

介護老人保健施設、病院、大学などとの連携

平成24年度 新入職員研修会を開催しました。

人事部 教育研修室
[掲載日]2012.05.02
4月2日と3日の2日間、平成24年度新入職員研修会が学生総合プラザSTEPにて開催されました。



研修会に先立ち、2日の午前中には『平成24年度 医療法人愛広会 辞令交付式』が執り行われました。
新入職員一人ひとりが、稲葉常務理事より手渡される辞令を神妙な面持ちで受け取り、
また、新入職員代表による誓いの言葉では、「愛広会の基本理念を胸に抱き、質の高い医療・福祉サービスを
提供することのできる人材になるために、精進努力します。」と力強く、 そして聡明闊達に宣言してくれました。
本当に頼もしい限りです。

辞令交付式の後は、会場を大研修室に移し、
グループ全体の『平成24年度 NSGグループ新入社員研修』が挙行され、
愛広会の29名を含む、グループ全体で161名の新入職員が参加しました。

この研修では池田 弘理事長より講話をいただきました。
新入職員の入職を歓迎し、これからの活躍を期待する理事長の言葉に、
会場の全員が鼓舞されました。


再度、会場を移動して愛広会新入職員研修会を行い、夕方には『蔵の宿 菱風荘』に場所を移しました。
そうです!
本研修会の目玉である『先輩との語らい&食事会』を行うためです。
先輩との語らいでは、先輩方から「何でもやってみる」「力を抜く」などのアドバイスを受け、
だいぶ気持ちが和らいだように見えました。その後は恒例の食事会(大宴会?)に移り、
和気あいあいとした雰囲気で、各テーブルでは談笑する姿が見られました。



2日目は会場を新潟リハビリテーション病院に移し、引き続き愛広会新入職員研修会が行われ、
『医療安全と感染対策の基本』、『情報管理』、『リハビリについて』『福利厚生制度』、
『交通安全と車両管理』、『共済会』について講義および説明があり、新潟リハビリテーション病院の
見学も行いました。午後からは『マナー研修』を行い、充実した研修会となりました。

入社初日から1泊研修で、皆さんとても疲れたと思いますが、この研修は評判がよく、
『同期入社』という気持ちが芽生えるようです。

これからの皆さんのご活躍を期待しております。

人事部 教育研修室/一條完
戻る
ページのトップへ