愛広会のデイ日和 HOME > デイ紹介 > [レクリエーション]「茶話会」と「カレンダー作り」

デイ紹介

レクリエーション

アクティブデイできじまの集団体操

アクティブデイできじま(通所介護)
[掲載日]2021.11.10
アクティブデイできじまです。
今年もあと残りわずかとなり、朝晩がとても冷え込む季節になってきましたね。

コロナ禍ということもあり、皆様で一緒にお出掛けをしたりするイベントの企画が中々出来ずにいました。
そこで、皆様に少しでも楽しみを持っていただこうと、
当施設では集団体操のプログラム内に脳トレを兼ねたゲームをしております。
ここではその中の一部をご紹介致します。

① 連想ゲーム
いくつかのキーワードから何を連想しますか?
問題をいくつか上げていきますので考えて見てください!
空欄には文字を当てはめて、正解を導き出してくださいね!
さぁ、レッツシンキング!

問題1 国民的人気アニメです。

  


問題2 新潟の正月料理といえば…

  

さて、皆様わかりましたか??
正解は……最後に発表します!

② リズム体操
歌に合わせて体を動かす体操です。
「あんたがたどこさ♪」の歌に合わせて足を開いたり閉じたりを繰り返します。
「さ」の時に両足を前に出したり、手を叩いたりします。
何度もやっていると慣れてくるので、歌や動きを変えたりして行っております。
ぜひ試しに取り組んでみてください!


他にも集団体操は体幹・上肢・下肢・口腔と4つの項目で組み合わせをし、
20分~30分間、10人程のグループに分け、3部編成で行っております。
週によっては内容を変えてなるべく飽きないようなメニューをご提供しております。
お一人お一人の身体機能に応じて、椅子の方と横になる方と分かれ、体操の仕方も変えております。



「できじまに来てよかった!」と思っていただけるように、
これからも楽しく、健康に良い体操をご提供できればと思います。


◎連想ゲームの正解発表
【問題1】  答.サザエさん
【問題2】  答.のっぺ(さといも・ぎんなん・たけの子・しいたけ)
アクティブデイできじま(通所介護)/介護職 阿部
戻る
ページのトップへ