愛広会のデイ日和 HOME > デイ紹介 > [リハビリ]人気のマシンエクササイズ

デイ紹介

リハビリ

人気のマシンエクササイズ

アクティブデイはすがた(デイサービス)
[掲載日]2021.07.16

梅雨明けが待ち遠しいですね♪



今回は、アクティブデイはすがたで、ご利用者様に人気のマシンエクササイズの様子をお伝えしたいと思います。







こちらは、レッグプレスとローイングです。
どちらもとても低い負荷から始めることができるので、安心して運動がおこなえます。
体調に不安がある方や高齢の方も負荷を加減することで無理なく運動していただけます。
リハビリスタッフにより、ご利用者様ひとりひとりに合った負荷やシートの位置を設定させていただいております。
皆さま元気に運動されています。



ガリレオ(全身振動刺激トレーニング装置)も人気があります。
ガラスの外を眺めながら運動ができます。安全に行っていただくため、椅子に腰かけて行う場合もあります。
「これすると足が軽くなるな~」とお話しされる方もいらっしゃいます。

ここでマシンの説明をさせていただきます。

【レッグプレス】
日常生活に下肢全体の力をつけることができます。




【ローイング】
正しい姿勢を保持するため必要な背筋群を強化することができます。猫背改善効果もあるようです。




【ガリレオ】
四角い黒い台に足を乗せると、台が振動します。周波数が変えられ、周波数によって効果が異なります。
18ヘルツ以下であれば、リラクゼーション効果、18ヘルツ以上では筋出力アップの効果が期待できるそうです。
また転倒予防にも効果があるそうです。
はすがたでは、12ヘルツでリラクゼーション目的に行っていただく場合が多いです。




暑い毎日が続きますが、はすがたのご利用者様は元気に運動に取り組まれています。
皆さまが健康でいられるよう、引き続きサポートさせていだきます。

アクティブデイはすがた/理学療法士 平松
戻る
ページのトップへ