愛広会のデイ日和 HOME > デイ紹介 > [デイ日記]地球に優しい取り組みを一緒に考えましょう

デイ紹介

デイ日記

地球に優しい取り組みを一緒に考えましょう

アクティブデイできじま(デイサービス)
[掲載日]2021.04.14
2020年7月1日から環境問題解決のため、レジ袋が有料化になり、
エコバックを持参することが定着してプラスチック問題や使い捨てに対する
人々の意識が増す機会につながりつつあります。

そこで、おうちでゴミ箱のビニール袋を新聞紙に変えてみませんか?
生ゴミには約6割の水分が含まれており、この紙箱に生ゴミを入れることで水気をなくすことができます。
それに消臭効果もありますよ!

もともとはご利用者様からリハビリにとご自宅で作っていたものをいただいたのがきっかけで、
できじまでも評判になり、ご利用者様が折って下さり広がっていきました。




今ではテーブル上のゴミ箱のビニール袋は使用せず、ご利用者様皆様が施設で折ったり、
ご自宅で折って持ってきてくださったものを使用させていただ いております。


ご利用者皆様からは「昔折ってたわ。」とか「昔は~」などと昔話を思い出しながらゴミ箱を折り、
楽しそうに過ごされております。
折り方を知らなかった方々も作り方を教わり、ご自宅で折るなどし、活動的になっているようです。

 

是非皆さんも作ってみてはいかがでしょうか?
アクティブデイできじま/ 介護職 鶴巻
戻る
ページのトップへ