愛広会のデイ日和 HOME > デイ紹介 > [レクリエーション]令和3年、よい年となりますように。

デイ紹介

レクリエーション

令和3年、よい年となりますように。

アクティブデイなかやま(デイサービス)
[掲載日]2021.02.10
令和3年を迎えました。 皆さまいかがお過ごしでしょうか。
アクティブデイなかやまも6度目のお正月を迎えることができました。

本年も、ご利用者の皆様が元気に過ごされ、 楽しみをもって通って頂けるようなサービスを提供できるよう精進して参ります。

さて、なかやまでは、ご利用者様にご協力頂き、 季節ごとの貼り絵の制作・掲示を行っています。
集中力・手指の巧緻性アップのためもありますが、 ご利用者様同士のコミュニケーションのきっかけとなればとも考えています。

今回は、令和3年が丑年ということもあり、 会津若松の郷土玩具としても有名な「赤べこ」の貼り絵を制作しました。



ご存じの通り、赤に下塗りした牛の型に、黒と白の模様を絵付けした人形です。
「赤べこ」の由来について調べてみると・・・
赤色は、病気を退散させるといういわれがあったり、黒・白色は、かつて会津で疱瘡が流行した際に
赤牛が身代わりとなり 病気が治った時の模様を黒・白であらわしているいわれがあるようです。

新型コロナウイルスも早く退散してほしいですね!!

また、新年初のお楽しみおやつも実施し、どら焼きを提供しました。



あんこのぎっしりと詰まった どら焼きは大変好評で、
「この次も、このどら焼きがいいな」というご要望もあったほどです。

新型コロナウイルス禍のため、 以前のような外出レクリエーションがまだ行えない状況ではありますが、
屋内でも楽しみを持ちながら、機能訓練の励みになるような企画を今後も考えていきたいです。
アクティブデイなかやま(デイサービス)/生活相談員 首藤
戻る
ページのトップへ