愛広会のデイ日和 HOME > デイ紹介 > [リハビリ]いろいろな活動を行って、楽しく認知症予防を!

デイ紹介

リハビリ

いろいろな活動を行って、楽しく認知症予防を!

デイサービスセンターはやどおり
[掲載日]2020.06.10
当デイサービスは認知症に特化したサービスを提供しています。
日々職員が一丸となって認知症への理解を深め、ご利用者様がよりよく過ごせる環境や工夫を考えています。

そんなはやどおりで、「認知症予防」はとても大切なリハビリのひとつです。
認知症の予防や進行を遅らせるためには、「積極的に活動に取り組むこと」「メリハリのある生活をすること」が重要です。

1つの活動に集中して取り組むことも良いですが、様々な活動を行うと多彩な刺激が脳に働きかけるため、
とても良いとされています。 辞書を引くと、「活動」とは、「活発に動いたり、働いたりすること」とあります。

当デイサービスでは、運動だけでなく、手作業、家事、レクリエーション等の活動も、リハビリの一環と捉えています。
今回は、はやどおりのリハビリ風景を写真でご紹介したいと思います♪

運動
平行棒で全身の体操!
ペダルをこいでエクササイズ!

遊び
脳トレも遊び感覚で楽しみながら♪
ダルマ落とし!(何もしたくないと言う人もこれは夢中♪

家事活動
コップ拭きも立派な活動!
洗濯物干しは立位の運動に!

楽しい活動だけではなく、リハビリの専門的な評価も定期的に行っています。

身体機能測定

認知機能検査


当デイサービスは、作業療法士(OT)と言語聴覚士(ST)の計2名が勤務しており、
身体機能や認知機能(頭の働きの力)の検査はもちろん、
嚥下機能(飲み込みの力)・言語(言葉の力)・日常生活動作(食事・更衣・入浴等)の評価も行っています。

そのつど介護スタッフと相談して、より良い介助方法や、
環境の整え方をご利用者様に提供・ご提案できるようにしています♪
もし、お悩みのことや、ご相談があればお気軽にお問い合わせ下さいね。

いかがでしたでしょうか。
当デイサービスでは「リハビリ」を「訓練」のみではなく、生活に根付いた様々な「活動」と捉え、
ご利用者様にいきいきと取り組んで頂けるようにと考えています。
これからも利用者様と一緒に、楽しく認知症予防に取り組んでいきたいと思います!
デイサービスセンターはやどおり / 作業療法士 五十嵐
言語聴覚士 神 田
戻る
ページのトップへ