愛広会のデイ日和 HOME > デイ紹介 > [リハビリ]皆様楽しく体操しています

デイ紹介

リハビリ

皆様楽しく体操しています

中条愛広苑 通所リハビリテーション
[掲載日]2020.01.15
日中は暖かいですが、朝晩はひえを感じ身体を動かすことが億劫となっているこの季節。
どのようにお過ごしでしょうか?

今回は、5年以上前から実施しています中条愛広苑の体操を紹介したいと思います。

1つ目は、ご利用者の皆様に楽しく体操、自宅でも体操をしていただこうと思い、歌体操を実施しました。

  

  

  

午前は個別・自主リハビリのここで実施するリハビリですが、
午後からは皆で行う集団レクリエーションを実施しています。

その集団レクリエーションの準備体操の中に取り入れました。

この歌体操は1年ごとに変更しています。
ご利用者様にアンケートを取って選曲をした体操も中にはあります。

皆様最初は「難しい」とおっしゃいますが、徐々に覚えていく事で
楽しく笑顔で体操が行えています。


2つ目は全身体操です。
首から足先までの運動を歌体操同様にレクリエーションの準備体操として取り入れています。
こちらの体操は長年実施している体操です。

  

  

  

マンネリ化しないように、時々脳トレも含めた体操を取り入れています。
その時は笑いも起こる体操が実施できています。
この体操は、自宅でも行っている方も何人かいらっしゃるようです。
ご利用者様は一生懸命に体を動かしていますので、集団レクリエーションも大盛り上がりで行えています。
中条愛広苑 / 作業療法士 木村 尚子
戻る
ページのトップへ