愛広会のデイ日和 HOME > デイ紹介 > [作品]草履に飾り作りに、みんなで楽しく

デイ紹介

作品

草履に飾り作りに、みんなで楽しく

デイサービスセンターはやどおり
[掲載日]2019.12.11
デイ日和をご覧の皆様いかがお過ごしでしょうか。
今回はデイサービスセンターはやどおりの最近の利用者様の作品をご紹介させていただきます。



最近、室内履きで草履が見直されていることを雑誌で知りました。
柔らかくて、足の指が解放されて蒸れもなく優れている履物だそうです。

利用者様の中には自宅での冬仕事として作られていた年代の方々もいらっしゃいます。
若い頃に作りなれていらっしゃるので手際が良い!速い!
職員も利用者様に教えていただきながら作成してみましたが、ちから加減が難しかったそうです。




次は、タペストリーです。
パッチワークのように直線縫いだけでできる簡単な作品です。
細かな手順が難しいと敬遠しがちな方などに、取り組んでいただきやすい作品でした。

表情はご覧いただけませんが、完成品を手にとても良い笑顔です。



次は手の込んだきれいな壁飾りです。
利用者様毎に花や葉の部分の生地を選んでいただき取り組んでいただきました。

花の部分は中に綿を詰めて絞り、糸で花びらの感じを出します。
花の中央にはビーズをあしらって。
葉の部分も縫ってひっくり返して絞り、葉の柔らかな感じを出して…。
土台に配置していきます。

ちょっと面倒でも「こんなきれいなもの私もほしい!」気持ちで集中して取り組まれていました。

皆さんの手にした完成品は淡い色合いのもの、鮮やかなもの、皆さんのイメージにぴったりのものになっています。
なにより、一人で作るより、おしゃべりしながらみんなで作ると楽しいです。

「毎回、今度は何を作るんだろうと楽しみなの。」と話されるので、職員も気合が入っています。


デイサービスセンターはやどおり/所長 白勢 しげ美
戻る
ページのトップへ