愛広会のデイ日和 HOME > デイ紹介 > [リハビリ]それぞれの目標に沿ったリハビリを!

デイ紹介

リハビリ

それぞれの目標に沿ったリハビリを!

デイサービスセンターじゅんさい池
[掲載日]2018.8.8
じゅんさい池では、利用者様の「○○ができるようになりたい」「○○がしたい」という
目標や希望をお聞きしてリハビリをしています!


● Aさん 『パソコンができるようになりたい』

ご自分で毎回パソコンを持って来所され、ワードの打ち込み練習をしています。
練習を重ね、打ち込みスピードがだいぶ速くなりました!
最近は、パソコンで日記をつけるのが日課になりました。

● Bさん 『トイレでズボンの上げ下げができるようになりたい』

小集団体操の中で、キャッチボールを使い、
手すりから手を離して立つ練習をしています。

「パスするときに花の名前を一つ言う」というお題を加えると、
花の名前を思い出すのにも夢中になり、ただ数十秒立つ練習をするよりも、
はるかに長い時間の立位練習が無意識にできています!

● Cさん・Dさん 『畑がしたい』

ちゃんとした畑とまではいきませんが、プランターで野菜作りをしています。

苗を買いに行くところから一緒に行き、苗植え、水遣り、収穫までを役割として
担っていただき、収穫した野菜はお昼ご飯の味噌汁に入れてご利用者の皆様に
提供しています。
好きなことをしている時は、とってもいきいきとされています。

このようにじゅんさい池では、みなさんの様々な目標や希望に沿って、生活が少しでも豊かになるようにリハビリに取り組んでいます。
デイサービスセンターじゅんさい池/作業療法士 宮北 綾子

戻る
ページのトップへ