愛広会のデイ日和 HOME > デイ紹介 > [リハビリ]楽しくリハビリをしています!

デイ紹介

リハビリ

楽しくリハビリをしています!

中条愛広苑 通所リハビリテーション
[掲載日]2017.12.13
冬の寒さが一気に厳しくなり、朝起きるのも体を動かすのも億劫な季節になってきました。
皆様元気にお過ごしでしょうか?

今回は、今年4月から中条愛広苑のリハビリで始めた取り組みなどについて紹介します。
中条愛広苑のデイケアを利用されている要介護の利用者様に3ヶ月に1回、
体の動きの評価を行い始めました。

内容は、歩く速さ・30秒の間に何回立ち座り動作ができるか、片足で何秒立てるかです。
取り組み始めてからは、3ヶ月前と比べてどうなったかを
リハビリ職員と一緒に見ながら評価を行っています。
記録が良くなるよう目指して、日々のリハビリを頑張っています。

【評価の様子】 【評価表】


11月には、運動会が行われました。
開会式では、言語聴覚士のリハビリを行っている利用者様がリハビリの成果を発揮して
高らかに選手宣誓を行いました。

競技は玉入れと大玉送りで、曜日対抗で記録を競い、土曜日が優勝しました。
たくさん体を動かし、皆様楽しんでいました。

【運動会の選手宣誓】 【運動会の玉入れ】


最後に、手作業を紹介します。
絵画が趣味の利用者様が描いた絵を下絵に、貼り絵を作成しました。
紙を細かく千切ったり、お花紙を丸めて木の枝を作ったり、梱包ロープを細く裂いて噴水を作りました。

【手作業の作品】


身体機能訓練だけでなく、運動会で体を動かしたり、手作業をしたりして
日々楽しくリハビリを頑張っています!
中条愛広苑 通所リハビリテーション/作業療法士 諏訪 順
戻る
ページのトップへ