愛広会のデイ日和 HOME > デイ紹介 > [リハビリ]感動をありがとう!リオオリンピック

デイ紹介

リハビリ

感動をありがとう!リオオリンピック

相川愛広苑 通所リハビリテーション
[掲載日]2016.9.14
暑いあつい8月が終わり、9月に入りました。みなさんこの夏はいかがお過ごしでしたか?

今年はオリンピックイヤーでもあり、4年に1度のスポーツの祭典がブラジルのリオデジャネイロで行われました。
連日の日本勢のメダル獲得には、利用者様・職員共に大きな感動と興奮を味わいました♪

そんな興奮冷めやらぬ中、昼食前の体操では、
オリンピック種目の動きを取り入れた体操を利用者様と共に行いました。

まずは競泳!自由形(クロール)と平泳ぎです!



競泳はなんといっても腕を大きく動かす事が大事です!
腕が上がりにくい方も手を添えてあげていたり、平泳ぎでは、横に大きく腕も伸ばしたりと
一生懸命に運動をされていました。

そして、陸上種目からは砲丸投げ!
砲丸投げとは、男性で約7㎏、女性で4㎏の鉄球を遠くに飛ばすスポーツです。
そんな重い鉄球を金メダリストは20m以上投げてしまうのは想像がつきませんね。
しかし、気持ちだけは金メダリスト!と利用者様も重い鉄球を持ったイメージで運動を行っていました。



「飛んでいけー!」や「よいしょ!」など、
それぞれが気持ちを込め、心も体も楽しく 運動を行いました。

オリンピックは終わってしまいましたが、今度はパラリンピックが始まりますね!
日本人の活躍を皆さんで応援しましょう(^_^)
相川愛広苑 通所リハビリテーション / 理学療法士 佐藤 俊光
戻る
ページのトップへ